スプリント中の実装ストーリーの入れ替え

 2009/10/25

を参照して、適当に抜粋。

・ストーリーの入れ替え要求に従わないことはプロダクトオーナーの軽視っていう意見もあるが、それは違う。
・ストーリーの入れ替えを受け入れ続けると、開発チームは混沌として、何もモノが出来あがらない。
・開発チームは、「なんでこんなに突然にストーリーの入れ替えをするのか」聞いてみるべきだ。
・2週間のスプリントで、今中間地点だとすると、たった5日前には、もっと重要度の高いものは無かったはずだ。
・で、こういう時は、プロダクトオーナーを呼んで詳細を説明してもらい、スプリントのゴールに影響がないように、ストーリーを容易に入れ替えできるかどうかは開発チームで決定すると良い。

難しいテーマなんだけど、ビジネス上の優先順位は、ちょっとした状況の変化で容易に変わりうる可能性はあるよね。 それを開発チームが何も考えず際限なく受け入れ続けると、何もモノは出来なくなってしまう。これはアジャイルだろうとWFだろうと同じ。またWFのほうが、阿呆な営業やプロマネが勝手に客にコミットしてしまう可能性がある分タチが悪いが、似非スクラムマスターがスクラムを理解していない時も似たようなもんかなー。

で、スプリント中にストーリーの入れ替えの依頼が来た場合は、「なんでそのストーリーはスプリント開始前は優先順位が低かったのに、急に高くなったのか?」を確認したうえで、「スクラムチーム自身が入れ替え可能かを判断する」というのが基本になる。 まぁ、日本の現場でやろうとしたら、ほとんどの現場は、アジャイルでやっている、といっても押し切られてしまうことが多いかもしれないんだけど、それは契約スタイルと顧客との信頼関係の問題にいきつくんだろう。

 2009/10/25

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