スクラムに関する無料の日本語資料のまとめ
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。
スクラムを学習するにあたって参考になる【無料】の資料を以下にあげておきます。 僕がコーチングする際は上2つの資料については事前に読んでもらった上で、トレーニングを実施したりしてます。
スクラムガイド
スクラムの父であるジェフ・サザーランド氏とケン・シュエイバー氏が書いた公式のルールブック。 これを読まないでスクラムをやるのはマズイです。
- http://www.scrumguides.org/
- 日本語版は、多くの本の翻訳をされている角さんが訳されてます
塹壕よりScrumとXP
昨年開催したScrum Gathering Tokyoで基調講演をされたヘンリック・クニベルグ氏によるScrumとXPの実践事例。 どういう問題がおきてどう改善したかも分かる。
Scrum入門
長年日本でのスクラム研修に尽力されているOdd-e社が無償で提供しているスクラム基礎の資料。 約50ページのスライドで簡潔にまとまっている。 スクラムの話を中心にすえつつ、絶対に必要とされる継続的インテグレーションについてもスクラムの中でどう作用するかについて解説されている。
スクラム入門(Scrum Primier)
Odd-eのバス氏や米Yahooでのスクラム導入を主導したガブリエル・ベネフィールド女史による入門資料。用語集もついている。 日本語版はOdd-eのコーチである江端さんが訳されています。
かんばんとスクラム
かんばんとスクラムの類似点と相違点を解説し、どのようなときにスクラムが適合し、どのような場合にかんばんが適合するのかについて解説している。 日本語版はチェンジビジョンの近藤さんらによる翻訳。
10分でスクラム
精力的にコミュニティ活動を続けている川口さんによる資料。 エライ人向けだとこのくらい簡素なもので説明したほうが全体像は伝わりやすい。
スクラム基本のキ
スクラム道を一緒にやっている西村さんによる資料。 スクラムガイドをベースにしているので分かりやすい。
スクラムの紹介
マイク・コーン氏作成で拙訳のAn overview of Scrum。 パワーポイント形式の資料がマウンテンゴートソフトウェア社のサイトからダウンロードできます。 ライセンスはCCライセンスなので自社での紹介等に使ってください。
- http://www.mountaingoatsoftware.com/presentations/30-an-overview-of-scrum
- 日本語版はページの中段からパワーポイント形式でダウンロード可能です
スクラム概論
拙作の資料。ビジネス的な背景の説明にはじまりスクラムの全体像、品質の話まで網羅的に説明している(つもり)