間違ったAgileへの理解がプロジェクトを迷走させる

 2009/10/20
このエントリーをはてなブックマークに追加

というタイトルを先に思いついたので適当に書く。

アジャイルだから仕様変更は自由だよね?

スプリント中で実装中のストーリーの変更とスプリント内で実装する機能の追加は勘弁してください。 それ以外のストーリーの追加は歓迎しますが、変更や追加を行えば行うほど費用はかかります。もしくは優先順位の低い他の機能と入れ替えになります。無制限・無費用な変更なんてあり得ない。

アジャイルだから画面から決めるんだよね?

ダウト。何を表示したいか、何をさせたいかは決めるけど、コテコテに画面遷移やUIから決める必要は無い。UIの層は一番変更かけやすいし、終わりが無い。UIがビジネス上の大きな価値を持つので無い限り、UIの細かい調整は後回しだ。

アジャイルだからウォーターフォールでやるより早く終わるよな?

そもそも「プロジェクトが終わる」の定義って何?チームの生産性、プロダクトオーナーのプロジェクトへの協力とか変数が一杯ある中で、どうやって保証するんだっけ?言えるのはWFはリスクがプロジェクトの後半に集中するが、アジャイルはリスクが一定だ、ってこと。プロジェクト完了のスケジュールは確率分布でしかない。「熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理」を読もう。

アジャイルだから計画立てないんだよね?

むしろアジャイルの方が計画的なんだが。リスクを均等にするという考えのもと、タスクを制御可能な単位まで落とし込み、自分たちの生産性と照らし合わせながら実現可能なものを積み上げていく。計画には優先順位があり、規模も相対的に算出されている。WFで怪しいプロマネが適当にMS Projectで線を引いて、それが客まで独り歩きして、みたいなのとは大きく違う。「アジャイルな見積もりと計画づくり」を読もう。

アジャイルだからウォーターフォールでやるより安くできるよな?

デマルコのデッドラインみたいに、同じプロジェクトを複数のチームでやってみて比較してみてください。この手の比較は、ゴールが完全に一緒でない限り成り立たない。

アジャイルはテスト不要なんだろ?

人力でテスト仕様書を大量に書いてテストする、ということは無いかもしれないけど、テスト自体は自動化を中心にして毎日やってるんだよね。ただ結合テストだとか総合テストだとか、何階層もテストはしないことは多いかもしれない(もちろん案件のリスクや完了の定義等に依存する)。

アジャイルだからドキュメント不要だろ?

動作するソフトウェア>ドキュメントという価値観を言っているだけで、ドキュメント無しで良いなんて一言も言っていない。

アジャイルだから同時並行で複数の案件できるよね?

まさか!同時に複数の仕事やると、スイッチングのオーバーヘッドもあって生産性落ちるだけだし。スクラムマスターが他の仕事一杯抱えているチームは危険信号。目が届かなくなり始めたら一気に崩れる可能性あり。

アジャイルって一人で何でもやるんでしょ?一人でなんでも出来ないといけないんでしょ?

一人じゃなくてチームです。たとえ一人プロジェクトでもチーム。ゴールを目指せるチームを作れば良くて、個人の能力のバラつきや得意不得意は当然ある。技術的なレイヤーで分業して人の範囲に口を出さない、とかいう縦割りではなく、人のタスクも把握する、口を出す、助ける、一緒にやるというのは必要。

たまに朝会でるから状況教えてよ!

出席する分には構わないが黙ってろ。よくあるダメパターンは管理職がふらっとやってきて、言いたいことだけ言ったり、ダメ出しだけしていくやつ。チームの自律性に任せなさい。チームは全員でプロジェクトの成功の責任を担って行動している。

 2009/10/20
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索


著作

寄稿

Latest post: