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Q. 画面のデザインやレイアウトなどの標準化は最初のスプリントより前に行いますか?
答えは「状況による」ですが、一般的には最初のスプリントの開始前に標準化するのは推奨しません。
多くの場合、まず1〜数個の機能がまともに使えることを確認してから標準化します。 事前に全てを標準化しようとすると、失敗に終わることが多いです。 特にUIや操作性の標準化に関しては、プロダクトが進行し、本当に必要になった段階でないと正解は見えません。 また、まだプロダクトをリリースしていない段階(探索フェーズ)での最適化は、その行為自体が無駄になる可能性がそれなりにあります。 開発の序盤で、標準化や共通化に多くの時間を費やしても、実際のプロダクトのリスクを減らすことには繋がらず、フィードバックも得られません。
Webアプリケーションであれば、CSSフレームワークなどを利用して、あとでどうにでもできるようにしておくくらいが良さそうです。
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SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発
- 著者/訳者:西村 直人、 永瀬 美穂、 吉羽 龍太郎
- 出版社:翔泳社
- 発売日:2020-05-20
- 単行本(ソフトカバー):288ページ
- ISBN-13:9784798163680
- ASIN:4798163686