アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料)
Q. なぜスプリントレビューでインクリメントを提示することが重要なのですか?
複雑で変化の激しい領域の仕事においては、何かを作ろうというアイデア自体はほとんどが仮説(妄想)です。 また、プロダクトの価値はスクラムチームのなかではなく、スクラムチームの外側で決まります。
したがって、想定したことが本当に価値を生み出すのか、課題を解決するものなのかは、なるべく早期に検証する以外にありません。
進捗報告資料や進捗率では評価のしようがないのです。
カテゴリ
スクラム スクラムチーム プロダクトオーナー スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ プロダクトバックログアイテム プロダクトバックログリファインメント スプリントバックログ インクリメント スプリント スプリントプランニング デイリースクラム スプリントレビュー スプリントレトロスペクティブ プロダクトゴール スプリントゴール 完成の定義 プロダクトマネジメント プロダクトマネージャー 見積り アジャイル
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発
- 著者/訳者:西村 直人、 永瀬 美穂、 吉羽 龍太郎
- 出版社:翔泳社
- 発売日:2020-05-20
- 単行本(ソフトカバー):288ページ
- ISBN-13:9784798163680
- ASIN:4798163686