アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料)
Q. 新たに開発者が増えたときにどうフォローすればいいですか?
これは、メンバーの育成の話と同じようなアプローチになるかと思います。
- ペアプロやペア作業をしてみる
- 助走期間をとって、先にそのスクラムチームで最低限必要なスキルを理解してもらう
- 既存のメンバーは、スクラムチーム全体の能力の底上げのために必要な支援をする
- そのせいで一時的にスクラムチームのパフォーマンスは落ちる可能性はあるのを理解しておく。つまり選択するプロダクトバックログアイテムの量を調整するなどする
上記を許容しないと、できる人だけが苦しみながら仕事をする羽目になってしまい、スクラムチームとして持続できません。
カテゴリ
スクラム スクラムチーム プロダクトオーナー スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ プロダクトバックログアイテム プロダクトバックログリファインメント スプリントバックログ インクリメント スプリント スプリントプランニング デイリースクラム スプリントレビュー スプリントレトロスペクティブ プロダクトゴール スプリントゴール 完成の定義 プロダクトマネジメント プロダクトマネージャー 見積り アジャイル
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発
- 著者/訳者:西村 直人、 永瀬 美穂、 吉羽 龍太郎
- 出版社:翔泳社
- 発売日:2020-05-20
- 単行本(ソフトカバー):288ページ
- ISBN-13:9784798163680
- ASIN:4798163686