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Q. 画面デザインやエラーメッセージはプロダクトオーナーが決めるのですか?
プロダクトオーナーの責務はWhatとWhyです。「何を作るのか、それはなぜなのか」を最終的に決定します。 またプロダクトオーナーは自身が最終的な責任を取る限りは、作業自体を委任できます。 これを踏まえると、「画面デザインやエラーメッセージをプロダクトオーナーが決める」かどうかはそれぞれのスクラムチーム次第になります。
一般的に、プロダクトオーナーはとても忙しい仕事です。 すべてにおいてプロダクトオーナーが原案を用意するのは無理です。 持続できませんし、そもそもHowの細かい部分については開発者の専門領域です。 したがって、プロダクトオーナーと開発者の間で考え方のレベルで共通理解を形成して、実装に近いところはなるべく開発者に任せるのが良いと思います。
なお、開発者たちが「プロダクトオーナーが細かい仕様を提示してくれないので開発に入れない」のような発言をしている場合は、スクラムチームが機能不全の可能性が高いです。
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SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発
- 著者/訳者:西村 直人、 永瀬 美穂、 吉羽 龍太郎
- 出版社:翔泳社
- 発売日:2020-05-20
- 単行本(ソフトカバー):288ページ
- ISBN-13:9784798163680
- ASIN:4798163686