アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料)
Q. イベントを固定するということはイベント日には休暇が取れないように思うのですが、どうしたらいいですか?
休暇が取れないことはないですが、なんとなく取りにくい気がしてしまうのはそのとおりだと思います。 特にプロダクトオーナーがスプリントプランニングやスプリントレビューの際に不在だとプロダクトの舵取りが行われなくなってしまうので、できる限りイベント日はほかの予定を入れないようにするのが理想です。
とはいえ、休暇取得が必要なこともあるので、そのようなときには事前にプロダクトオーナーの代理の人を設定したり(この場合、代理の人の決定にあとから文句を言うのはナシです)、それがどうしても難しい場合は、イベント日をずらすなどの対応を行います。 ただし、これが頻繁に起こるようであれば、そもそもイベントの曜日や時間の設定に問題があったり、プロダクトオーナーの人選に問題があったりする可能性があるので、問題を深堀りして対処していなかければいけません。
カテゴリ
スクラム スクラムチーム プロダクトオーナー スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ プロダクトバックログアイテム プロダクトバックログリファインメント スプリントバックログ インクリメント スプリント スプリントプランニング デイリースクラム スプリントレビュー スプリントレトロスペクティブ プロダクトゴール スプリントゴール 完成の定義 プロダクトマネジメント プロダクトマネージャー 見積り アジャイル
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発
- 著者/訳者:西村 直人、 永瀬 美穂、 吉羽 龍太郎
- 出版社:翔泳社
- 発売日:2020-05-20
- 単行本(ソフトカバー):288ページ
- ISBN-13:9784798163680
- ASIN:4798163686