アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料)
Q. スプリントプランニングやレトロスペクティブで、スクラムチーム内の議論についていけないメンバーがいた場合、どうしたらいいですか?
基本的にはスクラムチーム内で解決方法を考えてください。 例えば新人であれば話が分からなくてついてこれないのは当然ですが、ずっとそのままにしておくといつまでたってもチームの総合力が上がらないので、優先順位の高い課題として対処しないといけません(例えばペアで作業したり説明の時間をとるなど)。 一方で本人の資質やマインドセットに問題があって、チームとしてできる限りはやってみたということであれば、スクラムマスターやラインマネージャーがその人をチームから除外するという判断をした方がよい場合もあります。 ただしいずれにせよ、まずはチームで全力で解決しにいってください。
なお、似たようなケースでスクラムチーム内で決めた規律を守らない人がいる場合もあります。 たとえばイベントごとに来ない、完成の定義を守らない、着手すべき順番に着手しないで好きなものばかりをやるといったものです。 このような状況を放置すると、スクラムチーム全体の規律が失われていきます。 技術的に優秀かどうかに関係なく対処をしなければいけません。
カテゴリ
スクラム スクラムチーム プロダクトオーナー スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ プロダクトバックログアイテム プロダクトバックログリファインメント スプリントバックログ インクリメント スプリント スプリントプランニング デイリースクラム スプリントレビュー スプリントレトロスペクティブ プロダクトゴール スプリントゴール 完成の定義 プロダクトマネジメント プロダクトマネージャー 見積り アジャイル
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発
- 著者/訳者:西村 直人、 永瀬 美穂、 吉羽 龍太郎
- 出版社:翔泳社
- 発売日:2020-05-20
- 単行本(ソフトカバー):288ページ
- ISBN-13:9784798163680
- ASIN:4798163686