【資料公開】Scrumの概要 (2013年の開発トレンド先取りセミナー)

 2013/02/01
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年2月1日に日本マイクロソフトさんで行われた「2013年の開発トレンド先取りセミナー」で、Scrumの概要について話をしました。その際の資料を公開しておきます。あんまりいつもと代わり映えしない資料ですが、アタマの方に大事なことを書いておいたのでそこだけはチェックしておいてください。

Scrum概要 #tfsug from Ryuzee YOSHIBA

まぁ正直なところ、Scrumが開発トレンドを先取りしているかどうかは微妙だと思ったのですが、今日ご参加頂いた方の中でアジャイル開発に取り組まれている方は数名しかいなかったので、日本だとまだまだこれからなのかなぁ。 個人的には、アジャイル開発、継続的デリバリー、DevOpsあたりは日本で早く当たり前になってくれるといいなぁと思っています。

なお、DevOpsについては、2013年2月号の日経SYSTEMSにDevOpsでよく使うツール群の話を書きましたので、ご参照いただければ幸いです。他にも各社のDevOpsの取り組み状況やインタビューが載っていて参考になります。

 2013/02/01
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索


著作

寄稿

Latest post: