プロダクトオーナーシップに関する分かりやすい動画

 2013/01/08
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。@ryuzeeです。

面白い動画を見つけたのでご紹介します。 作者はHenrik Kniberg氏で、一昨年のScrum Gathering Tokyo 2011で日本に来ていただき、認定スクラムマスターのコースを開催したこともある人だ。塹壕よりScrumとXPの著者といった方が分かりやすいかもしれません。 15分くらいで、絵を書きながら説明をしていくスタイルで、プロダクトオーナーシップやスクラムの流れについて解説しています。

最終的な完成図は以下のようになります。(オリジナルサイズのファイルのダウンロードはこちら)

僕の研修では、スクラムの説明をした後に、受講者自身にペアプロのようにスクラムの流れを1枚の絵で書いてもらうワークショップをやっているのですが、何かを1枚にまとめるというのは理解の促進の上で分かりやすい方法だと思っています。 分かっていないと書けません。 分かっていないことが書こうとすると分かる感じです。 みなさんも自分でスクラムやプロダクトオーナーシップの絵を書いてみると良いのではないでしょうか。

それでは。

 2013/01/08
このエントリーをはてなブックマークに追加