資料公開 Agile/Scrum基礎

 2012/12/20
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年も沢山の組織や会社さんにお声がけをいただき、AgileやScrumについて基礎を習得していただくための研修を実施させていただきました。

研修用の資料は随時加筆修正しているのですが、来年からは新しいコンテンツを使う予定ですので、今年主に使っていた研修用のスライドを公開します。200ページ程ある巨大な資料で、研修では一日かけて説明している内容です(ワークショップを研修時間の半分ちかくおこなっています)。個人や組織内での学習のためにご利用ください(お約束ですが営利目的では使わないでくださいね!)。

今年研修で主にやったワークショップは、紙飛行機ゲーム、マシュマロチャレンジ、自己組織化ゲーム、マネージャー・ワーカーゲーム、ピンポン玉ゲーム、プロダクトバックログ作成、プランニングポーカー、ボールゲーム、マルチタスク適性診断あたりだったのですが、来年用には新しいネタをいくつか仕込んでいますのでご期待ください。

内容についての質問、ご意見、ご感想等はTwitter: @ryuzeeまたは、サイト左下にあるMessageLeafからお気軽にお寄せ下さい!

 2012/12/20
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索


著作

寄稿

Latest post: