ざっくりわかるScrum and Team Foundation Server

 2012/07/13
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月13日に行われたTFSUGに登壇しましたので、その際の資料を公開します。

今回はScrumやTFSのことをあまり知らない方向けにざっくり全体像を理解していただくことを目的としたものになっているので、既に色々な取り組みをしている人には物足りなかったかもしれませんがご容赦いただければと思います。(TFSについていうと、僕の役目はツールの機能紹介をすることではなく、思想を理解していただくヒントを与えられるようにすることだと思うので、具体的なデモとかが見たい方はながさわさんにお願いすると良いです)

個人的には、いままで色々なところでScrumの説明をしていた際と説明の仕方や順番を完全に変えたり、理解促進のための新たなワークショップを追加してそれがまずまず機能したようだったので、それが分かったのが成果です。プロセスを自分の手で絵で書いてみるというアプローチは理解促進や現状把握に非常に役にたつと思うので、ぜひ読者の方も自分の現場のプロセスをみんなで絵で書いてみる、といったことをやってみるとよいと思います。

資料の内容についてご質問などあれば@ryuzeeにメンション頂くなどしていただければと思います。 次の登壇は7月18日のAgile Conference Tokyo 2012で、そこではマイクロソフトさんのセッションの一環としてAgileにおけるツール導入のアプローチ等についてお話する予定です(スライド作り中…)

 2012/07/13
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索


著作

寄稿

Latest post: