Scrum Boot Camp 東京 開催のお知らせ

 2012/05/11
このエントリーをはてなブックマークに追加

Scrum Boot Campは経験豊富なアジャイルコーチによるScrum入門研修です。 久々の東京開催として、6/16(土)に日本マイクロソフト株式会社様のに会場をお借りして実施しますので以下ご案内です。

なお、東京以外だと、526 名古屋(空席あり)616 大阪(キャンセル待ち) でも開催予定です。また正式決定ではありませんが、ハンズアウト付きのScrum Boot Camp Premium (第二回)を7月に実施する方向で準備中です。

概要

Scrum(スクラム)は竹内弘高氏、野中郁二郎氏が1986年にハーバードビジネスレビュー誌にて発表した「New New ProductDevelopment Game」を元にしてジェフ・サザーランド氏らが考案したアジャイル開発手法の1つで、近年アジャイルな開発の手法として日本国内においても急速に採用事例が増えています。 一方でコーチや経験者の指導のないままに表面的なプラクティスを導入し、結果としてあまりうまくいかないというケースも良く聞くようになりました。 そこで今回はこれからScrumを導入して開発を行うことを検討されている方もしくはトレーニングを受けない(受けさせて貰えない)ままにScrumチームに参加されている方を対象に、Scrumの基礎講習を実施いたします。

このコースでは講師によるAgileおよびScrumについての解説と、5人程度のチームに分かれてのワークショップを行います。

講習テキストのイメージ

過去のScrum Boot Campの様子はこちら。

ゴール

この研修を受講した結果以下について理解できることを目的とします。
  1. Agileの本質的な価値について理解できる
  2. WFとAgileの違いが理解できる
  3. Scrumの全体像について理解できる

開催日時と場所

2012年6月16日(土) 10:00〜17:00頃 日本マイクロソフト株式会社様 会議室 〒108-0075 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー 各線品川駅徒歩5分

費用

模造紙・付箋紙・各種ワークショップ用道具代として500円を予定。

参加資格

Scrumによるアジャイルな開発に興味を持っており導入の検討をされている方もしくはScrumチームに参加されている方(管理職、マネージャ、開発者)で、体系的なトレーニングの受講をされたことが無い方
  • 過去にScrum Boot Campに参加された方のお申込みはご遠慮ください。
  • 認定スクラムマスター研修等の研修に既に参加された方はご遠慮ください。
  • 個人向けのボランタリーな研修ですので、同一企業や組織からの多数の参加はご遠慮ください。

詳細およびお申し込みはこちらから

 2012/05/11
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索


著作

寄稿

Latest post: