2009年振り返り

 2009/12/29

そろそろ振り返りしておく。

仕事関連

* 組織のアジャイル化とデスマーチ撲滅活動

自分がいた組織の合併に伴って結構やむを得ず転職したが、アジャイル活動は継続。 むしろアジャイルでしか開発をしないと決められたのは大きい。 デスマーチは撲滅したかったが、アジャイルでやっているにも関わらず、色々な役割を兼任しすぎ&押さえるところを押さえきれなかった故に一時期デスマーチになってしまった。これは反省。 個人的には認定スクラムマスター研修にも行き、アジャイルに関して勉強する時間をかなり取ることが出来たのはGood。 外部の研修の講師でアジャイルを教えたりもあって、これも自分の復習には良かった。 色々分かってきたことも多いので、2010年はさらに色々勉強すべく職を変えるかも。

* 外部の勉強会とかユーザー会に一杯出る

Shibuya.tracの勉強会に出始めてから結構多くの勉強会に行ったし、そこからforkした企画会議も勉強になった。 ひきこもり体質の俺にとってはすごい進歩だよw おかげで頼りになる知り合いが沢山増えた! 2010年も継続

* そうは言いつつ管理職だろうがなんだろうがソース書く

仕事でもソースを相当書いているが、プライベートでもTracプラグインのTraMの開発や、Agiloの翻訳、各プロジェクトへのパッチの作成等一杯やった。2010年も継続

仕事以外

* 家族みんなで健康に楽しく過ごす

旅行は数回か。もうちょっと一杯行けるといいな。 俺自身はほとんど風邪を引くことなく、体調不良といえばストレスによる胃痛くらい。 息子は結構風邪が長引いたりしてたな。ただ大分体力は付いてきたようなので来年はいけそう!

* ポジティブシンキングにする

嫌なことは我慢しなかった故に転職しちゃったわけだがw。 ストレスがたまるってことは後ろ向きなんだろうね。

* 読書120冊

全然ダメ。 言い訳すると、アジャイル関連で海外のサイトの英文をひたすら読んでいた。

* 早起き生活継続

完璧。土日も5時に起きてる。2010年ももちろん継続

* 真剣に減量&減酒

全然ダメ。毎日飲んだうえにすぐ寝てしまう。体重増えなかったのは良かったが、年齢的にもそろそろヤバイ。

 2009/12/29

サイト内検索


著作

寄稿

Latest post: